速水守久 子孫に伝わる物語

この記録は学術発表ではありません。大正6年生まれのお祖母さんが、思い出してはとつとつと語ってくれた家伝、400年前、別れ別れになった子孫たちが再会し、ようやくつながってきた歴史、あの日、大坂夏の陣の物語です。

徳川秀忠はいとこ

徳川秀忠は、速水守久の義従弟である。千姫を救出した守久は、徳川陣営で秀忠より褒美『馬具一式、金、槍』をつかわされている。大坂城天守閣落城前日、徳川家康は、後藤又兵衛の槍に突かれて絶命していた為、家康不在となっている陣に守久は千を連れて到着。守久は、義従弟に当たる秀忠に対し、交渉に及んだ。

それは秀頼と国松と淀の助命。豊臣金塊と天下の譲渡を引きかえにした。

そして祖父・斉藤道三が所有し守久母蓮与が引き継いでいた速水家の菜種油・油権利を徳川へ差し出した。この油のエネルギー利権はそれから明治まで一ツ橋家の管理下に置かれることになる。